茄子ってやっぱりおいしいわ!!おうちで麻婆茄子。

昨夜は

冷凍物の海老カツを揚げて簡単に済ませました。

 

「ちょっとしょっぱいな?」と

だらりんが言い

さらに

「海老と何入れてカツになるの?」と聞くので

海老とはんぺんとか卵とか?

「そか。ちょっとしょっぱいよ。」とまた言うので

よっぽどなんだなと思い

もう買うのやめるわ、と言ったら

「え…???(冷凍やったん?)

 

え???(気づいてなっかったん?)

 

なんか

ビミョーな空気が流れました💧💧💧

 

 

さて

先日は久しぶりの麻婆茄子でした。
f:id:sachi0801aki:20170911162537j:image

茄子が激安!!

でも豚ひき肉高かったんで

豚こま切れで麻婆茄子。

 

葱と生姜のみじん切りを

サラダ油と豆板醤で炒めたら

豚こま足してさらに炒めて

味噌と砂糖と酒と醤油

シャンタンと水と片栗粉加えて

ふつふつさせたら

揚げた茄子を入れて完了。

 

ひき肉じゃないとダメって誰が決めたのさ( ー`дー´)キリッ

 

食べ応えあって

おいしかったーーー♡

豚バラでえのき茸まきまき&おろぽん

なぜだか大根が安くって♡

おまけに豚バラも安くって♡

 

こんなときは

豚バラえのきまきまきおろぽんに限るなー(*´ω`*)

 

てなことで

f:id:sachi0801aki:20170827183650j:plain

えのきだけを巻いて

軽く塩胡椒して焼いて

大根おろしを乗っけたら

ぽん酢をかけていただきまーす。

 

夏はやっぱりおろぽん♡

暑いなー!せや!棒棒鶏にしよ♡

冷凍庫に鶏もも肉があったので

なんとかしないと、と。

 

しかし

数少ないレパートリーの中でも

揚げ物をする気にもなれず、、、

 

朝のうちに

葱の青いとこと生姜2辺と共に

鶏ももを茹でて

そのまま茹で汁の中で

冷ましておきました。

 

板摺りにしたきゅうりの上に

スライスした鶏もも乗っけて

練り胡麻に酢、味噌

胡麻油に醤油…などを混ぜた

"ミツカンごましゃぶ"!!!をかけて

いただきます♡CookD●は必要ないぜぇ?

f:id:sachi0801aki:20170822171203j:plain

 

いやいや💦

さすがにタレまでは作りませんよ笑めんどくさい

 

唐辛子を混ぜるなりトッピングすれば

より棒棒鶏のタレに近づけます???

 

作りすぎたかな?と思ったけど完売。

 

今夜も順調な

養豚場なのでした……

 

 

ちなみに

残った茹で汁は

半練りタイプの中華だしと

クリームスタイルのコーン缶と水(缶に対して1.5~2,5倍)

片栗粉でとろみをつけて

溶き卵2個くらい

仕上げに胡麻油をたらりとすれば

中華風コーンスープになります。

 

 

 

 

 

れんこんの季節がやって来たから鶏ももと合わせてみた。

れんこんが
98円/ 100gになってました。

今までは
高くて買えなかったけど
そろそろ秋ですね?

れんこん好きの私
さっそく
主菜に取り入れてみました。
f:id:sachi0801aki:20170819081421j:plain
名付けて「鶏ももと蓮根」

…そのまんまやないかーいι(`ロ´)ノ


7㎜程厚さの蓮根を
茹でて水気を切って待機させ
酒と胡麻油と胡椒で
下味を付けた鶏ももを
片栗粉はたいて
しょわっと揚げて
蓮根の上にぽいぽい。

生姜をすりおろし
砂糖と蜂蜜
みりんと醤油を投入したら
火を入れて
スコップで混ぜ混ぜ。

お皿に盛ったら
葱を散らして完成よ!?

生姜の風味が効いた
甘辛の唐揚げと
しゃきしゃきの歯応え。

美味しいに決まってます( 〃▽〃)


サラダを
もうちょいなんとかしたかったけど
だらりんが帰宅したので断念。

さらに
「蓮根って糖質やんなぁ?」と。

気にするんや?
そんなに太ってるのに???

ハンバーグwithおろぽん。

例えば
スマホの買い換えや乗り換えも
車の買い換えや保険の切り替えも
迷ったときは
だらりんの提示したことに
付いていくだけ。

もちろん
自分の意見はあるし
衝突することもある。

でもやっぱり
いざという時は
頼りになるんだー( 〃▽〃)


ある日
迷った私は
「だらりん今日なに食べたい?」

だ「んーっと!…刺身!!」

は?
そんなん高いわ!!
刺身は釣って食べるもんでしょーがぁっ💢


…てなことで
だらりんには
ハンバーグwithおろぽん。
f:id:sachi0801aki:20170810132315j:plain
聞くだけ聞いて
要望をまったく取り入れてないというね。


いやいや💦
最近料理するのが億劫で( ノД`)…


前は楽しくやってたんだけどなー?




冷やし中華はじめたい。


冷やし中華でさえ
作りたくなくて。

食べたいのに。

豚こまと長芋でおうちご飯

無性に
金平ごぼうが食べたくなって
まだ安くないけど
ごぼうを買いました。

ごぼうって
爪が汚れるから嫌なんだけど
金平にすると
おいしいよねぇ(^q^)

f:id:sachi0801aki:20170804191422j:plain


豚こまと長芋は
シャンタンと醤油。

味付けに困ったとき
頼りになる調味料( 〃▽〃)

これさえあれば
上手くいく!!?

ナゲットでおうちご飯

日中は
わりと涼しかったので
揚げ物の気分になり
鶏胸肉を細切りにして
ナゲットを作りました。

安心の国産!!

…つか
自家製ww
f:id:sachi0801aki:20170803175514j:plain

コンソメと酒
マヨとすりおろしにんにくに
細切り肉を絡めたら
薄力粉加えて粘らせて。

別でポリ袋に
薄力粉&片栗粉を半々にシャカシャカ。

そこへ
味付けした鶏胸肉をポトッと落として
きゅっきゅって固めたら
油の中へショワーー(*^ー^)ノ♪

そのままでも美味しいけど
蜂蜜1、マヨ1、粒マス1
もしくは
蜂蜜1、ケチャップ1、とんかつソース1を
混ぜたソースでいただきます🎵

という
あの人のレシピでした( 〃▽〃)